ベクトル関数

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 仮に対応する各々のスカラー u にベクトル \bold{A} を関連付けるなら \bold{A}u関数 と呼ばれ \bold{A}(u) と記述します.3次元では \bold{A}(u) = A_1(u)\bold{i} + A_2(u)\bold{j} + A_3(u)\bold{k} と書くことができます.

 関数の概念は容易に拡張できます.ゆえにもし各々の点 (x, y, z) に対して対応するベクトル \bold{A} が存在するなら \bold{A}(x, y, z) の関数であり \bold{A} = A_1(x, y, z)\bold{i} + A_2(x, y, z)\bold{j} + A_3(x, y, z)\bold{k} によって示されます.

 時に,ベクトル関数 \bold{A}(x, y, z) はそれが1つの地域のベクトルの各点に関連するゆえに ベクトル場 を定義する,と言うことがあります.同様に \phi(x, y, z) はそれが1つの地域の各点のスカラーに関連するゆえに1つの スカラー場 を定義します.

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投稿者: admin

趣味:写真撮影とデータベース. カメラ:TOYO FIELD, Hasselblad 500C/M, Leica M6. SQL Server 2008 R2, MySQL, Microsoft Access.

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